草コインまにあ

芽も出てない草コインを適当に拾い集めるブログです

求人の実情

求人について
探している方が仕事がない仕事がないと言うのでチラッと求人を見ると募集の山!
こんなにあるのに無いなんて言うのはどれだけの高望み?と思ってしまいましたが、よくよく聞くと「仕事がない」の実情が見えてきました。

実情1
将来性の無い仕事
入社時に給料が低いことは問題とは思いませんが、その後の昇給が一切ない職場で異動などもなく給料が上がる可能性がない

実情2
従業員の使い捨て
給料等条件が高く募集がかかっているが、営業等のノルマがあり何年間働いていても数ヶ月ノルマを達成出来なければ即クビ切り

実情3
従業員をモノとして扱う
給料も良く使い捨てもないが、従業員をモノと捉えているため、15時間労働させるなど、いわゆるブラック企業のような労働環境

実情4
採用地が違う
●●市での募集となっているが採用数されると他県に配属される。
●●市の平均給与よりは高く募集をかけているが、他県勤務地水準よりはかなり低かったりする。
その上に昇給無しの使い捨てが併用されることが多いようだ。

実情4
詐欺に近い業務内容
全てをクリアしていそうな会社を見つけ内容を調べたところ何の情報もネット上にはなかったそうですが、人伝に聞いたところ健康食品を高齢者に売る業者でヤクザさん絡みの業者だったそうです。
入社してしまうと辞められる犯罪の片棒を担がせられるそんな会社が世の中にはあるそうです。

以上の実情を踏まえ求人情報をネットを駆使しフィルタリングするといい仕事は残らないそうです。
話を聞いても俄には信じられず甘えてるか高望みなんだろうと私も見てみましたが、確かに第2新卒などの転職の場合は安定した転職は難しい時代なのかもしれないと感じました。

地方で第2新卒でクリア出来るのは公務員くらい?