草コインまにあ

芽も出てない草コインを適当に拾い集めるブログです

子育てを気楽にするたった1つのこと

赤ちゃんに「なぜ」と問いかけるのはやめたという話

子育てについて悩んでいる方って多いんですね。
上記ブログを読んでの感想ですが、なんで私たちはこんなに大変なんだとありますが、そう思うことで大変にしてるんだと思います。

私の場合はギャーっと泣いても全然気にしません。
呼んでるなぁ、何かしてほしいのかなくらいな認識
泣いている、うるさい、早くどうにかしないとと思うと大変なストレスになりますよね。
その気持ちは私も分かります。
家で泣いてるなら、盛大に泣けばいいと思いますが、公共の場特にバスや電車で泣かれると凄くストレスですね。

最近工夫して寝るタイミングに合わせて移動するようにしているのでそのストレスはなくなりました。

夜泣きして抱っこして置いたら起きるというループにストレスを感じる方は多いようですが、私は抱っこしたら泣き止む娘にもっと泣いてもいいんだよ?と言いながら置いたら起きるので抱いたまま椅子に座ったり、そのまま仰向けに寝たりしています。
離れるのが嫌みたいなのでくっついていれば抱いている人が寝ていてもいいんです。

授乳している月齢であれば夜中に子供が泣いたら添い乳しましょう。
横向きに寝ておっぱいをあげるだけです。
おっぱいを飲んでいる間にお母さんが寝ると子供も寝ます。

解決してしまうと寂しいもので、私はもっと泣いてもいいんだよ?と言うと泣かなくなっていきました。
きっと受け止めて欲しかったんだと思います。

何か問題があったら辛いと思うのか、かわいいと思うのかの違いなのではないでしょうか?
私の娘は良い子過ぎて心配だと思っていますが、人並みに騒ぐし今日は落花生を布団の上で食べて布団カサカサだし、昨日はトイレットペーパー1ロールほどいたし、そんなことは日常茶飯事ですが、私はそんな事では悪いとは思わないし、ストレスも溜まらないです。
かわいいなぁと思いながら教えてあげます。

f:id:kyouyarukoto:20150214093346j:image
感じ方ひとつです。
泣いている子供すらかわいいなと思えたら辛くなくなりますよ。

昔大家族のテレビが流行った時に病院経営しながら(産婦人科だったかな?)二階で暮らしている家族が出てましたが、子供が泣いていてもお母さんは気づいていませんでした。
子供の泣き声はBGMのようなものというような事を言っていました。たくさん居るのにいちいち気にしてたら大変と
まだ子供が居なかった私は衝撃を受けました。
泣いているからって親まで悲しくなる必要はないですよ?
気楽にいけば育児も楽です。