草コインまにあ

芽も出てない草コインを適当に拾い集めるブログです

土地の価値=年収=学歴


の街でも利便性や人口等により土地の価値が出ていますが、それに一定の法則を見つけたので書き綴りたいと思います。


私の住んでいる街を例にあげさせて頂きます。
私の住んでいる街は地区によってかなりの値段の違いがあります。
例えば中心部に近い土地の値段が高いのは当たり前ですが、かなり離れていて利便性があまりよくなく、店も少ない地区でも値段が高いことがあります。
逆にたくさん店等があり利便性が高くても値段が低い土地もあります。

では、土地の値段の違いが利便性以外の部分でどこから生まれるのでしょうか?
答えのひとつは学歴です。
医科大学看護学校等に近い土地にはそれらで働いている高所得者が多く暮らしているため土地の価値が上がってしまいました。

逆に利便性が高いのに土地の価値が低い所は馬鹿高校や馬鹿大学、パチンコ屋等が多くあり学歴が低く所得も低い人が多く暮らしていました。

馬鹿高校や馬鹿大学を出た人の子供も低所得になる事が多く逆に、医師や看護師の子供は良い大学にいけるので比較的高所得になることが多いです。
小学、中学もそういった人の子供が集まるため土地の価値=学歴になりやすいです。


つまり金持ちになりたかったら土地の高いところにいけってこと